bbbb

見たり聞いたり買ったり読んだり

一瞬テロかと思ったよリクルートポイントのCM

まあ、中身が悪いとは言わんが。


【公式】「すべての人生が、すばらしい。」リクルートポイントCM (120秒) - YouTube

シーンが壮大な上、レミゼのDo you hear the people sing?という、CMタイトルに相応しい曲を持ってきてるので、感動的という印象も分からんでもない。

Les Miserables 10th Anniversary Concert

Les Miserables 10th Anniversary Concert

でも、最初CMを見た時は、これテロみたいと思ったのも事実。マラソン大会の途中でいきなり人が四方八方に無秩序に動きだしたら怖いなぁと。しかも、マラソンだと思っているからか、全然止まらない。何か意図を持って動いているかのように動く。いきなり知らない人が自分の家に走りこんできたら、マンガだったらいいけど、そうじゃなきゃ怖いよねぇ、と。ある意味ホラー。

どちらかと言えば、人生は色々なのに、みんなが同じタイミングでいろんな方向に動き出すのが気持ち悪いのか。しかも、速度も変わらずに。

それから、なんか脱走というか、スポーツで外国に来て失踪する人達がこんな感じでやったら成功するだろうなぁ、とか。そういう点でもテロっぽい。リクルートの宣伝の関係で家さがしたり職探したり結婚したり旅行行ったりと、マラソン逸脱後の活動にかなり違和感があって、結果CMがシュールになってしまっている点からも、そういう印象を感じる。