bbbb

見たり聞いたり買ったり読んだり

経営センスの論理 - 論理というよりは雑感

ストーリーとしての競争なんとか、も横道が多かったが、これはさすがに横道それすぎ。

経営センスの論理(新潮新書)

経営センスの論理(新潮新書)

経営センス、という概念に反対をしないのだが、それを論理として話するにしてはあまりに飛躍が多くて、雑感の印象が強い。センスがターゲットの本だけに雑感が悪いとは言わないが、これを論理と言われると少なからず違和感。

楠木先生は横道にそれがちと書いておられるが、さすがにこの本は新書でもそれすぎで、良くてコラム、口の悪い人だと論理といいながら論理はなくて何を言いたいのか全然分からん、と言いかねない感じ。

ただ、納得できるところもある。そう考えると、目次みれば十分、もしくは誰かの書評で十分、ということになってしまうかもしれない。正直、最後の方は読んでられなくて、飛ばし読みしました。こういうあまりライフの長さを感じない新書って、この本に限らず書いてる方も飽きてるんじゃないかと思うこともあって、この本もカッコ書きが増えてるのではないかとか、少しそういう印象を持ってたりする。