bbbb

見たり聞いたり買ったり読んだり

まーくんの待遇はそこまで厚遇な感じがしない

田中将大、まーくんのヤンキーズからの待遇が良いとか言われているみたいだが、正直現実にあてはめるとあんまり厚遇じゃない気もする。

超VIP待遇!マー君、年間家賃や航空券など支給される (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

マー君異例待遇 家賃など特典も諸々 - MLBニュース : nikkansports.com

例えば家賃。わかりやすい参考例をあげると、大江アナの部屋。前にモヤモヤさまぁ~ず2で大江アナ卒業記念でマンハッタンの家探しをやってて、その時の映像の印象だと新し目の1BR、そこまでハイフロアでもないなぁ、という感じ。35の独身駐在員だと、違和感ない部屋だなぁと。雰囲気60〜70平米、日本の感覚だとかなり広い。で、ざっと見立てで家賃月$4000ぐらいと思いながら見ていた。まあ、アパートの中にジムがあったり、コンシェルジュがいたり、と環境はかなり良いが。

で、マンハッタンの中で月$8000は決して高くないですわ。人気物件のハイフロアでそこそこ眺めが良いと、2BRの120平米ぐらいで、さほど大きくない。多分、ちょっと良い所の支店長ぐらいの駐在員だと、これぐらいの所に住んでる人も結構いるんじゃないかと。(ただし、家族がいる人は郊外も多い。郊外でもちょっといいところだと、家は大きいけどあんまり安くないが。)

しかもまた家賃上がっているみたいで、日系の不動産のページを見ると絶望したくなるぐらい、マンハッタンの家賃高い。古くて人気があるところだけじゃなく、場所微妙でも築浅だと驚く値段だったりする。マンハッタンで築浅とか、もっと言うと新築とか、人が住んだことがないor少ないところだけにトラブルが多くて、また言葉が通じなくて慣れない場所だけにその対処も大変で、頼んでも何度も放置される事も多くて、どう考えても最悪だと思うのだが、日本人は飛びつきそう。

ちなみに、日系の不動産だと紹介料が年間家賃の15%ぐらいなので、これで150万ぐらいはもらえるはず。その代わり、それこそ一時的な仮住まいから決まった家までの車の手配から、テレビ電話ガス水道の契約代行、学校探し、場合によっては家具購入の手伝いなど、色々助けてもらうし、逆に遠慮無く利用させてもらえるのだけれど。

航空券はDELTAがオフィシャルエアラインだから、まあそこから安価に出るんだろう。Yankee StadiumにはDELTAの名前がついたプレミアムシートがある。1試合350ドル、年間予約前提みたいだが。

New York Yankees || Ticketing || Delta 360 Suites | yankees.com: Tickets

引っ越しは35,000ドルというが、普通に海外駐在員の夫婦が船便でNYまで物を送っても軽く10,000ぐらいは行く。(というか、それでも足りない気がする。) キャンプイン2月半ばで、船便は到着に2ヶ月ぐらいかかることもあるので激高の航空便多用と考えると、決してすごい額に思えない。特に野球選手なんて必要な荷物多そうだし。

専属通訳は契約に入っているのは、このレベルだとまあ当然な気がする。生活の英語で困られても困る、という感じで。

で、通訳はYankeesの職員なので別だが、それ以外は普通に所得扱いで、多分全部税金かかるんだよなぁ。あんまり税務で頑張らないとすると、実際はだいたい1.5倍の換算。そっちのほうがゾッとする。