bbbb

見たり聞いたり買ったり読んだり

帰れま10 マクドナルド

今週の月曜日のを録画しながら見る。清原・デヴィ夫人というラインナップの割に、店が地味というかなんというか。マクドナルド初めて、と言っても、所詮マクドナルドだわさ。

で、出てきたランキングもとても地味。

  1. マックフライポテト M
  2. チキンマックナゲット 5ピース
  3. てりやきマックバーガー
  4. ビッグマック
  5. マッククリスプ
  6. チーズバーガー
  7. フィレオフィッシュ
  8. ダブルチーズバーガー
  9. えびフィレオ
  10. ハンバーガー

マクドナルドのセット、ドリンクを除く39品、ということは、単品で頼んでる足し算か、セットで頼んでるのをばらして計算したか。後者の気がする。そうすると、

  • セットにはデフォルトでMのポテトがつくので、Mポテト1位は確定

あと、ランクをこんな感じで並べ替える

どう考えても1980年代からある定番メニューか、安いメニューしか入ってない。ナゲットはクーポンで100円とかありそうだし、やっぱり昔からある定番だし、ポテト以外でのサイドのファーストチョイスは確定の気がする。残るえびフィレオは2006年からレギュラーメニューらしいので、もはや定番かもしれない。

レギュラーメニューで抜けてるのは、マックダブル、クォーターパウンダー系、チキンフィレオ、ベーコンレタスバーガー。マックダブルは定番でないので知らない人も結構いそう、クォーターパウンダー系は量多すぎで人選ぶし、やっぱり知らない人もいそう、チキンフィレオはもともと定番だが製法を変えたばかり、ベーコンレタスバーガーは食べるならファーストキッチンでしょ、と思ったらファーストキッチンにはすでになかった。でもそのためにマクドには行かないか。

で、期間限定が入っていないのは、放映日にはすでにない可能性が高いからという気が。ただ、それだとあんまり面白くないよなぁ。むしろ、近況考えて定番メニューを宣伝したかったのか?とすら思った所。でも、露出とか考えてランキング操作してるかというと、これなら多分してないとは思ったり。それ故、とっても地味なランキングに思える。