bbbb

見たり聞いたり買ったり読んだり

炊飯器鶏ならぬ炊飯器豚はアブラ注意か

炊飯器鶏がありなら炊飯器豚を試してみる。

f:id:nakashi:20140208125502j:plain

レシピはだいたい同じ。豚ブロックにフォークをぶすぶす刺して、塩コショウを強め。ジップロックに入れた後、醤油酒みりん、おろしニンニク・おろしショウガ、ローレル、鷹の爪をひたひたになるぐらいで入れて、しっかり空気を抜いて閉める。このタレをひと煮立ちすべし、と言われそうだが、手抜き料理だからそこら辺はパス。

で、熱湯を注いで、保温にして放置。多分1時間ぐらいから食べれて、10時間ぐらい置いておけば十分かと。取り出したらそのまま食べても、冷やして食べても、お好みで。今回はアブラ少な目だったのでちょっとパサパサしてたため、薄切りにしてからジップロックに残るたれを多めにかけてサーブ。冷やした後なら、10秒程度レンジしても良いと思う。多分アブラ多めのほうが美味しいと思うが、これはこれで味や風味がしっかりしていて悪くない。