bbbb

見たり聞いたり買ったり読んだり

白衣の代わりの割烹着が全てをネタにしている気も。

酸による刺激で幹細胞へ変化する、しかも今までに比べて超簡単に、という驚きの結果、Natureに載って大騒ぎになってる。

Acid bath offers easy path to stem cells : Nature News & Comment

で、騒ぎになった理由は、内容だけではなく、研究者が若い女性、という話題性もかなりあるか。

すでに中学時代の読書感想文まで出てくると、実験で驚くべき成果を収めるとプライバシーの概念はなくなるのかこの国のマスコミは、と思いながらも、まずこの写真が結構ツボ。

かっぽう着で実験 - Yahoo!ニュース

うまいコラの人がいれば、すぐに居酒屋の女将の写真になってしまいそうな感じ。実験してる雰囲気じゃないのは、割烹着と髪型と、この写真ではゆるキャラっぽい表情のせいか。ハーバードでも割烹着で通していたのだろうから、結構すごい感じがする。これで、割烹着という白衣より使いやすいとか言って流行れば、それはそれで面白い。

で、割烹着なんて、売ってるのかと思いながら少しみてみる。

米国Amazonでは白いの売ってなかった。Kappogi Apronとは、まあそうなのだが面白い。

Kappogi (Cook's Apron) behind open woven in Kurume Japan ImportJapanese clothes size ladies'

日本でも白いのだと、Amazonより楽天の方が売ってる気が。

でも白いのはもうあんまりない。普通のエプロンのように、柄付きが主流みたい。柄付きだとあんまり割烹着っぽくない印象なのは、テレビの見過ぎか。

で、意外に1500円ぐらいと値段も悪くない。これで各国に輸出されはじめたら結構面白い。