bbbb

見たり聞いたり買ったり読んだり

秋田からのとんぶり

親が秋田帰りにとんぶりを持ってきた。まさにこれ。

美味しいんだろうが、賞味期限が短い上に、なかなかレシピが思いつかない。

とんぶりの説明は、秋田県のページが詳しい。

あきたの旬材 とんぶり | 秋田を味わいたい! | あきた食の国ネット

袋に書いてあった

おつまみに!!とんぶりシーチキン by chiko1005 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

定番の

とろろのとんぶり添え by グリーンフード栄養士 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

あたりでまずは食べてみる。食感が面白い。

一番美味しいのはアツアツご飯の上に乗せて醤油らしいが、ご飯を今制限中。さて、残りをどうやって食べるか。