bbbb

見たり聞いたり買ったり読んだり

カメラの悲劇〜新しいの買えというお告げ

 E-PL1を持っていたが、年始に背面の液晶が割れるという悲劇。4年弱散々使ったので、もう寿命と割りきって、次のオリンパスマイクロフォーサーズを検討。とは言え、コスト重視で。

というか、意外にE-PM2で十分。基本的にパナのパンケーキをつけて、かばんに入れっぱなし、という使い方。

Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ  G ASPH. H-H020

Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020

 

 あとは出かける時に小さなリュックに、14-42, 45 f1.8, 40-150を入れる。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

 

 

OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R シルバー
 

さらに、m42のレンズもたまに入っている。アダプタ含め、ebayで安く落としたもの。FlickrではCCで出してることも有り、やたらアクセスがある。

Pentax M42 SMC Takumar 55mm F1.8

Pentax M42 SMC Takumar 55mm F1.8

 

そう考えると、ボディ手ぶれ補正必須で、軽くて小さければ良く、出っ張りが少ないことが必須。E-PM2, E-PL5, E-PL6が検討対象だったが、バリアングル不要だとE-PM2で十分ということがわかってきた。結果、ヤフオクで20000弱で落とせた。 

唯一の懸念はモードダイアルがないことか。E-PL1どころか、FZ1ぐらいからモードダイアルがあるカメラばかり使ってた気がする。結構iA/P/Aあたりでがちゃがちゃやるのでそれだけが懸念か。